「賃貸」と「購入」どっちがお得?の画像

「賃貸」と「購入」どっちがお得?

不動産コラム

みなさんこんにちは!!
つるハウスの伊皆です!

真夏のような暑さが続いていますね!
熱中症にはご注意ください!!



「賃貸」と「購入」どちらがいいんだろう?
みなさん一度は考えたことのあるテーマではないでしょうか。

今日はそれぞれのメリットを整理した上で、どちらがお得なのか
一緒に考えてみましょう!!



『賃貸』のメリット

☆住宅ローンに縛られない
☆仕事などの都合で引っ越しができる
☆家族構成の変化に合わせて引っ越しができる

賃貸は気軽に引っ越しができることが一番のメリットです。
お仕事で転勤が多い方や、常に新しい設備の整った家、新しい場所に住みたい方に向いています。






『購入』のメリット

☆家賃が無駄にならない
☆持ち家が資産になる
☆住宅ローンを返済した後は住宅費がかからない

購入はご自身で払ったお金が無駄にならず、家が資産になることが一番のメリットです。

また賃貸の場合、もし万が一借主が亡くなった時には、残された家族が家賃を払っていくことになります。一方で購入した場合は、ローン契約者に万が一のことがあった場合、団体信用生命保険でローンが完済されるため、残された家族は住宅費の負担なく購入した家に住み続ける事ができます。

同じエリアで、同程度の住宅費を支払う場合、賃貸よりも分譲住宅を購入した方がより広くて、設備の整った住環境で暮らせることが多いです。


まとめ

現在のお家賃と、購入したいお家の住宅ローンの返済額にどのくらいの差があるのかは人によってさまざまです。
借入額や金利、返済年数によっても変わってきます。
また、どこに何回引っ越すのか、車を何台持つのかなどによっても変わってくるので、一概にどちらがお得ということはできません。

しかし、賃貸の場合何も残りませんが、購入した場合ご自身の資産になるというのは事実です。

それぞれのご家庭のライフスタイルにあったお家探しをしてください♪




つるハウスでは、多くの新築戸建てを仲介手数料無料でご紹介しております。
もちろん賃貸のお部屋探しもお任せください!!

おすすめ物件情報







弊社ホームページに掲載していない物件でも
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋、お家がございましたら
お気軽にご相談ください!!

仲介手数料無料or半額でご案内します!!

その他どんなことでもお気軽にご連絡ください!





スタッフ一同お待ちしております!



”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!の画像

    不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!

    不動産コラム

  • 「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!の画像

    「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!

    不動産コラム

  • 相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!の画像

    相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!

    不動産コラム

  • 不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?の画像

    不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?

    不動産コラム

  • 横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??の画像

    横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??

    不動産コラム

  • 不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!の画像

    不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!

    不動産コラム

もっと見る