いまさら聞けない?『団信』とは
団信とは、団体信用生命保険が正式名称です。
住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度です。
住宅ローンを利用する場合には、万一の不測の事態も考えなければなりません。そのとき収入が激減すれば、たとえ一般の生命保険に加入していても、受け取った保険金を生活費に回さざるを得ず、マイホームに住み続けるのは難しくなります。
そんなとき、団信に加入していれば、万が一のときに、生命保険会社から支払われる保険金によって住宅ローンの残債務が弁済され、残されたご家族に住宅ローンが残らず、マイホームに安心して住み続けることができるます。
フラット35など一部例外はありますが、多くの住宅ローンでは団信に加入する事が前提です。
団信の種類
団信には主に次の3つの形態があります。
☆通常の団体信用生命保険
ローン契約者が死亡あるいは高度障害状態になったときに残債が完済されるものをいいます。
☆三大疾病特約付き団体信用生命保険
通常の条件である「ローン契約者が死亡あるいは高度障害状態になったとき」に加え、「三大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞)」になったときに残債が完済される仕組みになっています。
☆八大疾病特約付き団体信用生命保険
上記の三大疾病特約付き団体信用生命保険の条件に加え、さらに五疾患(糖尿病、高血圧症、肝硬変、慢性膵炎、慢性腎不全)になったときに残債が完済される仕組みをいいます。これについても、単に罹患しただけでなく、「所定の状態」になった場合に適用されます。
まとめ
いかがでしょうか。
金融機関によって、上乗せされる金利が異なったり、保障内容が異なります。
ご自身にあった金融機関が分からない、団信が分からないという方は
ぜひ一度ご相談ください!!