お家探し・お部屋探しの際の『即入居可』とは?の画像

お家探し・お部屋探しの際の『即入居可』とは?

不動産コラム

みなさんこんにちは!

つるハウスの伊皆です!

雨の日が続いていますね。


さっそくですが、
みなさん
お部屋探しやお家探しの際に
『即入居可』
という文字を目にしたことがありますか?

今日は
『即入居可』の物件は
最短どのくらいで入居出来るのかについて
お話しさせていただきます!!


即入居可の物件は最短どのくらいで入居可能?




一般的に「即入居可」とされる物件は、契約してすぐに住めるといった意味です。
とはいえ契約日が基準のため、内見した日に入居できるわけではありません。

住宅ローンを利用する方の場合、ローン審査等々があるため、最短でも1カ月前後はかかるのが通常です。
賃貸物件の場合も審査があり、審査の結果が出るまで約1週間かかります。

また審査が通っても、電気やガス、水道のライフラインに関する手続きも必要です。
水道と電気は、電話やインターネットから連絡すると比較的すぐに利用できます。
ガスの開通には立ち合いが必要になるため、当日にはできないこともあります。

とくに引っ越しの繁忙期である3月や4月には混雑も考えられるので、早めに連絡して、入居してからすぐ利用できるようにする必要があります。


最短で入居するために




次に即入居可の不動産に、最短で入居するために何が必要かお話します。

まず不動産会社に対して、すぐ入居したい希望があることをしっかりと伝えましょう。
早く入居したい事情を伝えておくと、審査を早めにおこなってもらえるなど、対応してもらえる可能性もあります。


2つ目に、入居に必要な書類を早めに用意しておくことです。
一般的に必要なものは、身分証や住民票、印鑑証明や収入証明書などですが、物件の状況によって必要なものが異なってきますので、事前に確認しておくことが大切です。

入居審査を待つ間に書類をすべてそろえておくと、手続きがスムーズに進みます。

3つ目に、契約金は速やかに振り込むようにしましょう。
速やかに振り込むことで、スムーズに入居できます。

4つ目に、引っ越し業者も早めに決めておきましょう
とくに3月や4月は、業者の予定に空きがないことも多くあります。
引っ越しが決まったらすぐに引越業者を決めて、急いでいる事情を連絡しておきましょう。



まとめ

不動産の即入居とは、最短どれくらいで入居できるのかについて紹介しました。

つるハウスでは銀行選びのサポートも
迅速なかつ丁寧にやらせていただきます!!





つるハウスおススメ物件情報



弊社ホームページに掲載していない物件でも
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたら
お気軽にご相談ください!

仲介手数料無料or半額でご案内します!


その他どんなことでもお気軽にお問い合わせください!!



スタッフ一同お待ちしております!





”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!の画像

    不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!

    不動産コラム

  • 「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!の画像

    「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!

    不動産コラム

  • 相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!の画像

    相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!

    不動産コラム

  • 不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?の画像

    不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?

    不動産コラム

  • 横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??の画像

    横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??

    不動産コラム

  • 不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!の画像

    不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!

    不動産コラム

もっと見る