ガスはプロパン?都市ガス?~マイホームを購入する際にはチェック!~の画像

ガスはプロパン?都市ガス?~マイホームを購入する際にはチェック!~

不動産コラム


みなさんこんにちは!

つるハウスの伊皆です!

マイホームを購入する時
ライフラインの整備状況もチェックしたいポイントです!

今日は
ガスのお話しをさせていただきます!


都市ガスとプロパンの違い




プロパンガスと都市ガスは、ガスの原料が違います

プロパンガスはプロパンなどを主成分としたLPGといわれる液化石油ガスで、
都市ガスはメタンなどが使われるLNGといわれる液化天然ガスです。

プロパンガスはガスボンベで供給され、定期的にガスボンベの交換が必要です。
都市ガスは地下に埋め込まれたガス管を通ってガスを供給するため、交換作業は必要ありません。

一般的に都市ガスのほうが人気は高いです。

人気の理由は、プロパンガスよりも都市ガスの料金が安いからです。
ガス会社にもよりますが、プロパンガスは都市ガスのおよそ2倍の料金がかかります。

光熱費を下げたい家庭や企業にとって、料金が2倍も違うのであれば都市ガスにしたいと考えるでしょう。


それぞれのメリットを知ろう




『プロパンガス』

プロパンガスのメリットは、人体や環境に優しく、災害時の復旧が早いことです。

プロパンガスの主成分は体に害が少なく、燃焼後は少量の二酸化炭素と水が発生する程度で
体にも環境にも優しいエネルギーです。

料理が好きな方にとっては、熱量が強いのもプロパンガスの利点でしょう。

『都市ガス』

都市ガスのメリットはガス料金が安いことに加えて、ガスボンベを置くスペースが不要なところです。

プロパンガスはガスボンベを置くための半畳ほどのスペースが必要になります。
その点、都市ガスは地下にガス導管があるので、外観を気にする必要はありません。


まとめ

いかがでしょうか。

どちらのガスにも、メリット・デメリットがあります。

プロパンガスは基本的にはどこでも利用できますが、都市ガスに関しては地下に導管がきていないと導入することができません。
不動産を購入する前に、その場所で利用できるガスの種類を確認しておく事が大切です!




つるハウスおススメ物件情報




つるハウスでは不動産のトータルサポートを
行っております。




どんなことでもお気軽にご相談ください!

お待ちしております!!


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!の画像

    相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!

    不動産コラム

  • 不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?の画像

    不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?

    不動産コラム

  • 横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??の画像

    横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??

    不動産コラム

  • 不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!の画像

    不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!

    不動産コラム

  • パワーカップルとは?ローンの種類やメリットについて解説の画像

    パワーカップルとは?ローンの種類やメリットについて解説

    不動産コラム

  • 不動産売却の流れを、横浜の不動産営業マンがわかりやすく解説します!!の画像

    不動産売却の流れを、横浜の不動産営業マンがわかりやすく解説します!!

    不動産コラム

もっと見る