不動産購入、マイホームの基本的な流れを知っておこう
こんにちは!
つるハウスの瀬川です。
今回は不動産を購入するまでの一般的な流れを説明していきます。
一般的な流れがこちら
①情報収集・条件の整理
②現地見学・物件見学
③購入手続き
④住宅ローン
⑤契約・ローン契約
⑥残金決済・引き渡し・入居
▼ 物件情報が見たい方はこちら▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報収集・条件の整理
スタート時は幅広く調べてみます。
相場を知る事が大事です。幅広く調べていくと気になる物件が出てきます。こうして条件を付けていきましょう。
希望エリア、間取り、相場、予算をつるハウスのサイトで探すのもいいですね。
現地見学・物件見学
条件に合う物件が見つかり、
「実際に物件を見てみたい」
「詳細を聞きたい」
お問い合わせて入れてみましょう。日程を決め気になる物件を自分の目で確認しましょう。
購入手続き
物件を回り「これだ!」と思える物件に巡り合えばついに購入の手続きへ進みます。
購入時の購入申込書に記載されている内容をもとに、営業担当者が契約の条件を調整していきます。
住宅ローン
基本的に住宅ローンは購入手続きと同時に事前審査を受けるというのが一般的な流れになります。
住宅ローンには様々な種類があるので返済計画を確認し、選択していきましょう。
契約・ローン契約
契約書などの書面の確認をし、署名を行えば不動産購入となります。
不明な点や、質問事項は署名前には行い、全て理解した上で進めていきましょう。
契約と同時にローン契約の申し込みも正式に行います。
残金決済・引き渡し・入居
買主様から売主様へ残代金を支払います。
支払いと同時に物件の鍵と関係書類の受け取りをします。
問題がなければついにマイホームでの新生活です。
大きく分けると6項目になります。
買う、買わないに関わらず
購入までの流れを知っているという事がとても重要です。
※お客様によって順序が異なる場合があります。
もちろんそれぞれの詳細については、つるハウスのスタッフが細かく説明させて頂きます。
物件金額の諸費用に関する記事はこちらをご覧ください!
不動産購入でお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!