マイホーム購入時の頭金の目安は?の画像

マイホーム購入時の頭金の目安は?

不動産コラム

みなさんこんにちは!

つるハウスの伊皆です!


今日は
マイホーム購入時の頭金について
ご紹介します!





マイホーム購入で大きなポイントとなる頭金。

 

住宅ローンの返済額だけでなく、当初準備できる金額によって、マイホーム購入後のライフスタイルは大きく異なってきます。

 


頭金の平均額とマイホーム計画との関係を知り、満足できる資金計画を立てましょう。




一般的なマイホームの頭金はいくら?




マイホームの一般的な頭金は、物件資金の1~2割といわれております。


ライフスタイルによって貯められる金額や、使い方への考えは異なりますが、資金計画の目安として覚えておくとよいでしょう。





マイホーム購入の頭金と住宅ローンの関係





マイホームの頭金は、ライフスタイルを左右する住宅ローンと密接に関係しています。

 

当初にある程度のお金を用意できれば、住宅ローンについて以下のようなメリットがあります。

 

・ローン審査に通りやすい

・ローンの金利優遇が受けられる

・返済額が低く、返済期間も短い


 

また、初めにいくらかでも現金で支払っておくと、物件評価額より低い住宅ローンの借り入れをできます。

 


しかし、今ですと低金利のため

負担が大きくなることなく、諸費用や頭金を全てローンに組み込むことが可能です。




マイホームの頭金と生活のバランスが重要



マイホームの頭金はあればあるほど良いわけではなく、生活とのバランスをとることが大切です

 

当初にまとまったお金を用意して住宅ローンの借り入れを軽くしても、貯金が0円では生活がままなりません。

 

突発的な出費や病気・事故による収入ストップなどに備え、ある程度の預貯金は必要です。

 

購入資金だけでなく、ライススタイルやライフステージに沿った資金計画で頭金について考えてみましょう。



ご自身にあう金融機関が分からない方


今のご年収で諸費用なども全てローンに組み込むとするならどのくらいの価格帯の物件が買えるのかなと思われている方


どのくらいまとまった資金を用意すればいいか悩まれている方


どんなことでも一度ご相談ください!!








つるハウスでは不動産のトータルサポートを行っております!


おススメ物件情報


☆厚木市上落合


☆横浜市神奈川区子安通ビックバン横浜アクティブシティ


☆横浜市戸塚区矢部町戸塚西パークホームズ弐番館







どんなことでもお気軽にお問い合わせください!



〈関連記事〉

フラット35利用のメリットと注意点を担当スタッフがご説明!

・ペアローン利用するどんな流れ??


 

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!の画像

    不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!

    不動産コラム

  • 「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!の画像

    「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!

    不動産コラム

  • 相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!の画像

    相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!

    不動産コラム

  • 不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?の画像

    不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?

    不動産コラム

  • 横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??の画像

    横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??

    不動産コラム

  • 不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!の画像

    不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!

    不動産コラム

もっと見る