人気の南向きバルコニーのメリットをご紹介!の画像

人気の南向きバルコニーのメリットをご紹介!

不動産コラム

江黒  翼

筆者 江黒 翼

お客様目線でのお手伝いをさせていただきます。

『この家でいい』ではなく
『この家がいい』
そう思っていただけるまで責任を持ってお探しいたします!
不動産のことなら「つるハウスの江黒」にお任せください!



みなさんこんにちは!


つるハウスの江黒です!!


今日は
人気の高い南面バルコニーについて
お話しします!!

南向きがいい
というのはなんとなく知ってるけど
実際なにがいいの?
そう思われている方は
ぜひ参考にしてみてください!!



南面バルコニーの良い所




☆日当たりが良い

太陽は東から昇り、南、西へと移動します。
そのため、南側は日中の長い時間、日が差し込みます。
長い時間日が差し込むので、南側にバルコニーがあれば洗濯物がよく乾きます。




☆日照時間が長い

太陽の光で部屋が明るくなるので、日中は照明を点けずに過ごすことができ、電気代の節約にもなります。
日がたくさん当たることで植物もよく育つため、バルコニーでガーデニングや家庭菜園を楽しむ方にもおすすめです。


☆冬でも暖かい

太陽の位置が低くなる冬は、部屋の奥まで太陽の光が差し込むので、比較的暖かく過ごせます。
部屋が暖まることで、光熱費を節約することもできます。
また、洗濯物が乾きにくい冬も、日がよく当たることで他の方角のバルコニーよりも乾きやすくなります。


南面バルコニーの注意点

☆夏は部屋が暑くなりやすい

冬は暖かい一方、夏はよく日が当たり部屋が暑くなってしまいます。
南側に遮るものがない場合は、特に注意が必要です。
遮熱性の高いブラインドやカーテンを使用すると、季節によって調整ができるので便利です。


☆日差しによって家具や床が傷む可能性がある

日中に日が当たる南側は、紫外線も多く降り注ぎます。
そのため、家具や壁紙、畳も日差しによって焼けてしまう可能性もあるので、遮光性のあるカーテンを使用したり、なるべくバルコニー側に家具を置いたりしないなどの工夫が必要です。


まとめ


南面バルコニーは日当たりがいいため、日中は電気を点けずに過ごすことができ、洗濯物もよく乾きます。
ただ、夏場は暑くなりすぎるので、カーテンやブラインドなど、暑さ対策が必要です。


つるハウスでは不動産のトータルサポートを行っております!






仲介手数料無料の物件多数掲載中です!!


どんなことでもまずは一度
お気軽にご連絡ください!!



”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!の画像

    不動産の登記簿謄本の見方をご説明していきます!

    不動産コラム

  • 「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!の画像

    「不動産売買契約書」とは?内容や持参が必要なものをご説明します!

    不動産コラム

  • 相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!の画像

    相続で不動産を売却するときに知っておきたい重要なポイント!

    不動産コラム

  • 不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?の画像

    不動産売却で訪問査定が重要な理由とは?

    不動産コラム

  • 横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??の画像

    横浜が住みたい街ランキングで常に上位にランクインする理由とは??

    不動産コラム

  • 不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!の画像

    不動産を現金一括購入するときのメリット・費用についてご紹介!

    不動産コラム

もっと見る